その水素を燃やしてできるエネルギーは、水素をつくるエネルギーよりはるかに小さい。 水素は エネルギーの縮小再生産 なのだ。 水素は零下250℃以下でないと液体で保存できないので、扱いやすいアンモニアに変えて輸送する。